マツダコネクティッドサービス

お客様の愛車をもっと近くへ。

コネクティッドサービスとは

クルマとマツダがネットワークでつながり、24時間365日さまざまな場面でお客様のカーライフをサポートするサービスです。

例えば、事故や急病などの“もしも”の際は、クルマがオペレーターとつながることで迅速に緊急車両を手配することができます。

また、スマートフォンアプリと連携することで、クルマの状況やドアの閉め忘れなどを通知するサービスもご利用いただけます。

お客様のカーライフをより快適に、安全に、そして安心して楽しく過ごせるようサポートします。

 

※初度登録から3年間は無償にて提供させて頂きます。

マツダコネクティッドサービスは2019年9月に開始されたサービスです。

2019年12月現在「MAZDA 3」の一部を除く機種と「MAZDA CX-30」で申込みが可能なサービスです。

 

>>>「MAZDA 3」車種ページ

>>>「MAZDA CX-30」車種ページ

もしもの時に

マツダエマージェンシーコール ※1

エアバッグ作動時や後突時、もしくはSOSボタンを押した時にオペレーターに連携、お客様の代わりに救急、警察を手配します。
ドクターヘリなどのD-Call Net®にも対応しています。

お客様のご要望に合わせて、オペレーターはロードサービスを手配をします。

加えて、オペレーターが近隣の販売会社と連携して、車両受け入れや修理手配を調整いたします。

* 車載通信機から緊急通報と位置情報を発信します。

* 車載通信機単体でもご利用いただけます。

マツダアドバイスコール ※2

万一、重大な故障が発生したときも、落ち着いて対処できるようサポートするサービスです。
重大な故障が発生した際、センターディスプレイ上で「オペレーターへ相談」を選択するとオペレーターにつながり、アドバイスを受けることができます。

また、ご要望に応じて、ロードサービスの手配のほか、オペレーターが販売会社と連携することで、車両受入や修理手配の相談も可能です。

* お客様のスマートフォンまたは携帯電話の電話機能を使用します(オペレーターとの通話は無料)。
安全のため、携帯電話のハンズフリー設定をお願いいたします。

安心・安全

コンディションモニター ※3

MyMazdaアプリ(スマホにインストール)でメンテナンス部品の交換時期やパーツのコンディションを確認できるサービスです。
クルマの状態をいつでも把握することができます。

 

<メンテナンス情報>

エンジンオイル量、エンジンオイル交換推奨時期、メンテナンス推奨時期など

* 販売会社およびコネクティッドサービスオペレーターはメンテナンス情報を閲覧し、ご相談に対応します。

バーグラアラーム通知 ※4

車両に対して不審な動きを感知し、バーグラアラームが作動すると、作動要因とともにMyMAZDAアプリへお知らせが通知されます。

 

<通知される要因>

ドア/エンジンフード/リアゲートまたはトランクのこじ開けなど

便利

うっかり通知 ※5

ドアやトランクの閉め忘れや、ハザードランプを点灯したままクルマから離れるとスマートホンにお知らせ通知が届きます。

* リモートコントロール/リモートモニターと連携します。

* イグニッションOFFから約3分後に「MyMazda」アプリに通知が入ります。

リモートコントロール ※6

MyMazdaアプリで離れた場所から、ハザードランプの消灯やドアロックが可能です。

 

<操作可能項目>

ハザードランプON/OFF、ドアロック

* リモートモニター/うっかり通知と連携します。

カーファインダー ※7

MyMazdaアプリで大きな平面駐車場などで、クルマの位置を簡単に確認できます。

家にいても

リモートモニター

自宅にいる時でもMyMazdaアプリでクルマの状態を確認ができます。

 

<確認可能な項目>

燃料残量(%)、オドメーター(走行距離)、ドア/エンジンフード/リアゲートまたはトランク開閉状態、
ドア施錠、ハザードランプ点灯状態

* うっかり通知/リモートコントールと連携します。

目的地送信 ※8

スマートフォンで設定した目的地をクルマのナビに送信できます。

一度に3か所まで目的地情報を送信することができます。送信した目的地の経路順はマツダコネクトから設定します。
「MyMAZDA」アプリ以外のスマートフォン地図アプリとの連携も可能です。

自動更新

地図更新(差分更新) ※9

道路の地図データを車載通信機経由で更新することができます。

* 原則、月1回のデータ配信

ソフトウェアアップデート ※10

マツダ コネクトのソフトウェアを車載通信機経由で更新できます。

  • コネクティッドサービスはマツダ株式会社が提供するサービスです。
  • サービスのご利用にあたっては、別途店頭ご契約手続きおよびサービス開始手続きが必要となります。
  • コネクティッドサービスは、ご購入車両の初度登録日より3年間無償でご利用いただけます。4年目以降は有償。
  • 車載通信機単体でも一部サービスはご利用いただくことができますが、お客様のスマートフォンから専用アプリ「MyMazda」をダウンロードいただくことで、より多くのサービスをご利用いただけます。
  • 安全のため、走行中は一部の操作や画面表示が制限されます。
  • サービス内容は2019年10月現在のものです。予告なく変更・中止される場合があります。
  • コネクティッドサービスの内容および契約手続きの詳細は、営業スタッフにおたずねください。

※1 マツダエマージェンシーコールは、株式会社 日本緊急通報サービスが提供する緊急通報サービスです。ドクターヘリが出動できるエリアには限りがあり、時間帯、天候などにより出動できない場合があります。SOSボタンを押した場合は、D-Call Net®には対応しません。D-Call Net®の詳細は認定NPO法人 救急ヘリ病院ネットワーク(HEM-Net)サイトをご確認ください。“D-Call Net®”は認定NPO法人 救急ヘリ病院ネットワーク(HEM-Net)の登録商標です。

※2 マツダアドバイスコールをご利用いただくためには、スマートフォンまたは携帯電話をご準備のうえ、車両と接続いただく必要があります。事前に担当する販売会社(マイマツダショップ)の登録が必要になります。詳しくは営業スタッフにおたずねください。販売会社またはオペレーターへ接続いただく際には、車両を安全な場所に停車させてから行ってください。車両にOBD(On-Board Diagnostics)II通信を行う機器を接続している場合、正常に機能しない場合があります。センターディスプレイに「オペレーターへ相談」ボタンが表示される場合は、一定の警告灯点灯時に限られます。車両の故障をスマートフォンへ通知するためには、「MyMazda」アプリのインストールおよびアプリの設定が必要です。

※3 メンテナンス情報をご確認いただくためには、あらかじめ車両での設定が必要となります。

※4 ご利用にはショップオプションの「バーグラアラーム」の装着が必要です。「MyMazda」アプリのリモートコントロールでドアロックをした場合は「バーグラアラーム」は作動しません。

※5 通知には一定の条件があり、お客様の使用状況によっては届かない場合があります。

※6 通知には一定の条件があり、お客様の使用状況によっては届かない場合があります。ドアのアンロックはできません。

※7 停車場所は最後にイグニッションをOFFにした位置となります。高さに関する情報(立体駐車場の階数など)は表示されません。

※8 ご利用には、ショップオプションの「ナビゲーション用SDカードアドバンス」が必要です。別途、ナビゲーション画面での操作が必要となります。

※9 ご利用には、ショップオプションの「ナビゲーション用SDカードアドバンス」が必要です。
地図更新には、店舗データ等を含む全てのデータを更新する地図更新(全更新)と、道路の地図データのみを更新する地図更新(差分更新)があります。地図更新(全更新)は、インターネットを通じてお客様ご自身で行って頂く必要があります。
差分更新は地図データの3回目の無償更新配信タイミングで終了致します。
その為、差分更新をご利用頂ける実際の回数及び期間は、お客様によって異なります。

※10 アップデートできるソフトウェアには限りがあります。