MAZDA CX-8
ミニバンとは違う、3列シートの新しい選択肢。
INFORMATION
CX-8の人気グレードがさらに充実、新たなラインナップが今冬登場。
MAZDA CX-8
大切な誰かを思うことと、
いつも自分らしくあること。
そのどちらも、大切にしたいと思う。
ミニバンとは違う、3列シートの新しい選択肢。
MAZDA CX-8
美しく走る。
Be a driver.

◆新型コロナウィルス感染症軽症患者等向け搬送車両(医療関係、自治体関係の皆様向け)
医療関係・自治体関係の皆様向け「MAZDA CX-8 新型コロナウィルス感染症軽症患者向け搬送車両」の販売を開始します。(2021年1月中旬発売開始)
厚生労働省が示す感染経路に対応できるように開発されています。
①くしゃみなどによる飛沫感染を防止するために、1列目(運転席/助手席)と 2列目以降の後席をシ-ルドで区分けしました。(カーテンエアバックの展開も可能になっています。)
②接触による感染を防止するため、消毒が簡単なPVCシ-トカバ-や、使い捨てのビニ-ルシ-トカバ-などを設定しました。(PVCシ-トカバ-は、クロス素材シート車のみに設定)
③隔壁だけでなく、一列目と二列目以降に圧力差を発生させることによるエアマネジメントを行っています。
※当車両は、新型コロナウイルス感染症軽症患者等向け搬送車両として設定した商品となります。
【注意点】
①異なる目的でのご利用を想定したご注文は受付できません。
②個人向けには販売いたしません。
③架装用ベース車両単体での販売は致しません。
詳しくは販売スタッフまでお問い合わせください。

より上質な質感のデザインへ
高い精緻感を感じさせるブロックメッシュパターンをフロントグリルに採用。また、Exclusive Mode、L Package専用色としてプラチナクォーツメタリックが追加。
スタイリッシュで強い塊感のある立体表現にふさわしい色創りにこだわりました。スポーティーさを増したインテリアが自慢の特別仕様車、Black Tone Editionも登場。
デザイン性と機能性を両立した
インテリア
Exclusive Modeでは、ナッパレザーシートを採用し、より上質なインテリアを楽しめます。華やかさの中に色気を感じさせる、新色オーバーンが登場。
シートサイドにはキルティングを施し、モダンな印象を作り上げています。
より力強く、より軽快な走りに
ディーゼルエンジンに対するお客様の期待に応える性能進化を図るため、エンジンの出力アップにより、高速道路への合流や追い越しなどの加速シーンでのパワフルな走りを強化しました。
また、ドライバーの操作に応じた加減速コントロール性を向上し、人馬一体感をさらに洗練させました。
センターディスプレイ大型化&
360°ビュー・モニター全車標準装備
お客様が心に余裕を持って、より快適に運転を楽しんでいただけるよう、マツダ コネクトの利便性を向上させました。さらに、コネクティッドサービスとスマートフォン専用アプリ「My Mazda」の連携により、24時間さまざまな場面でお客様のカーライフをサポートします。
- モニター画面はハメ込み合成です。
- MAZDA3より採用しているシステムとは一部機能が異なります。
(その他の主な変更内容)
・ガンメタ調縦型デザイン(Exclusive Mode)
・ブラック調縦型デザイン(L Package)
・フロンバンパーアンダーガーニッシュ(Exclusive Mode)
・大径テールパイプ(Exclusive Mode)
・新デザイン(ブライト)19インチアルミホイール(Exclusive Mode)
・キルティング加工/パイピング処理ナッパーレザーシート(Exclusive Mode)
・L Package本革シート(レッド/ブラック)
・オーバーンインテリアコーディネーション(Exclusive Mode)
・ハンズフリー機能付きパワーリフトゲート(PROACTIVE以上※SMART EDITIONにはオプション設定)
・Qiワイヤレススマートホン充電(Black Tone Edition以上)
・360°ビューモニター標準化
・CD/DVDプレーヤーオプション化(地上デジタルTVチューナーはメーカーオプション)
・(8.8インチor10.25インチ)センターディスプレイ大型化(Black Tone Edition以上は10.25インチ、その他はOPで選択可。)
GALLERY
SKYACTIV-D

SKYACTIV-D 2.2
(クリーンディーゼル)
最高出力:
147kW〈200PS〉/4000rpm
最大トルク:
450N・m〈45.9kgf・m〉/2,000rpm
クリーンディーゼル搭載車全グレードが、2020年度も政府が推進するCEV補助金制度、補助金支給対象です。
高速道路を巡航しながら追い抜く
アクセルを踏み込んだときに、余裕のトルクでスムーズに加速します。
長い登り坂が続く高速道路や山道
頻繁にシフトダウンすることなく、速度維持や再加速を行うことができるので、安心と余裕を感じられます。また、静かで上質な走りを楽しめます。
SKYACTIV-G
SKYACTIV-G 2.5
(ガソリンエンジン)
最高出力:
140kW〈190PS〉/6,000rpm
最大トルク:
252N・m〈25.7kgf・m〉/4,000rpm
停止&発進が多い街中
アクセルを踏んだ瞬間に素早くトルクが立ち上がり、スムーズに加速します。レスポンスのよさを感じられます。
立体駐車場などでの急なスロープ
スムーズに発進でき、低速域での必要な加速をコントロールできます。車両の重さや大きさを意識することなく、楽な運転ができます。
SKYACTIV-G 2.5T
(ガソリンターボ)
最高出力:
169kW〈230PS〉/4,250rpm
最大トルク:
420N・m〈42.8kgf・m〉/2,000rpm
市街地や高速道路での合流や追い抜き
アクセルを踏み込んだ時の、気持ちのよい伸び感と思いのままの加速フィールが感じられます。
坂道やカーブが続く道路
ラグのないリニアなレスポンスで、スムーズかつなめらかで重さを感じさせない気持ちのいい走りをサポートします。
「さぁ、心のままに、もっと自由なフィールドへ」
趣味の道具をたくさん積んで、心を解放させる特別な場所へと駆け出す。
CX-8はシーンを問わず、さまざまなニーズに柔軟に応える優れた機能性を備えています。
このアクティブな使い勝手が、あなたのライフスタイルをより豊かに広げていきます。
デザイン
エクステリア



「無意識に、その姿を目で追うあなたがいます」
多人数乗用車でありながら、エモーショナルで美しいプロポーション。
意志の強さを感じさせる凜とした存在感が、あなたの心を揺さぶります。
インテリア



「大人の心を満たす上質感が、乗る人すべてを包み込みます」
広い室内に施された、洗練のデザインや丹念なしつらえ。
シートの機能性や快適性を高め、どの席でも心地よいと感じる空間に仕上げました。
エンジン性能
エンジンラインナップ
ガソリン2.5 / ガソリン2.5ターボ / ディーゼル2.2
燃費性能(燃料消費率 国土交通省審査値※2)
ガソリンエンジン(SKYACTIV-G2.5)
25S/25S PROACTIVE/25S L Package
/25S SMART EDITION/25S Black Tone Edition
WLTCモード※1による燃費表記
2WD(FF)
4WD
WLTCモード燃費※3
12.4km/L
12.2km/L
市街地モード
(WLTC-L)※3
9.8km/L
9.7km/L
郊外モード
(WLTC-M)※3
12.4km/L
12.4km/L
高速道路モード
(WLTC-H)※3
14.0km/L
13.6km/L
ガソリンエンジン(SKYACTIV-G2.5T)
25T Exclusive Mode
クリーンディーゼルエンジン(SKYACTIV-D)
XD/XD PROACTIVE/XD L Package/XD Exclusive Mode/
XD SMART EDITION/XD Black Tone Edition
WLTCモード※1による燃費表記
2WD(FF)
4WD
WLTCモード燃費※3
15.8km/L
15.4km/L
市街地モード
(WLTC-L)※3
12.7km/L
12.7km/L
郊外モード
(WLTC-M)※3
15.5km/L
15.1km/L
高速道路モード
(WLTC-H)※3
17.9km/L
17.9km/L
※1 Worldwide-harmonized Light vehicles Test Cycle(世界統一試験サイクル)モードの略称。
※2 燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用時等)に応じて燃料消費率は異なります。
※3 WLTCモード:市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モード。
市街地モード:信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定。
郊外モード:信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定。
高速道路モード:高速道路等での走行を想定。
マツダ安全ポリシー
走行時の安全をサポート
前方の歩行者や先行車をカメラで検知し(対車両:約4~80km/h走行時、対歩行者:約10~80km/h走行時)、ブレーキを自動制御して衝突回避のサポート、または衝突被害の軽減を図ります。
アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート
(アドバンストSCBS)※1※2

AT誤発進抑制制御[前進時]※1※3
停車時や徐行での前進時に、前方に障害物があるにも関わらずアクセルが一定以上踏み込まれた場合には、警報と同時にエンジン出力を抑えて急発進を抑制します。

スマート・シティ・ブレーキ・サポート[後退時](SCBS R)※1※4
約2~8km/h以下で後退時に障害物を超音波センサーが検知してブレーキを自動制御し、衝突の被害を軽減します。

AT誤発進抑制制御[後退時]※1※3
停車時や徐行での後退時に、後方に障害物があるにも関わらずアクセルが一定以上踏み込まれた場合には、警報と同時にエンジン出力を抑えて急発進を抑制します。
スマート・ブレーキ・サポート(SBS)※1※5
約15km/h以上で走行中、先行車を捕捉。衝突の危険があると判断すると音や表示で警告。さらにはブレーキを自動制御し、衝突時の被害軽減や衝突の回避をサポートします。
*装備内容はグレードやメーカーオプションの設定により異なります。
※1 ALH、HBC、AFS、BSM、RCTA、LAS、LDWS、DAA、MRCC、SCBS、AT誤発進抑制制御、SBS、TSR、360°ビュー・モニター+フロントパーキングセンサー(センター/コーナー)は、ドライバーの安全運転を前提としたシステムであり、事故被害や運転負荷の軽減を目的としています。したがって、各機能には限界がありますので過信せず、安全運転を心がけてください。
※2 対象物(特殊な外観をした車両、部分的に見えている、隠れている、もしくは背景に溶け込んでいる車両と歩行者など)、天候状況(雨・雪・霧など)、道路状況(カーブが連続する道路など)などの条件によっては適切に作動しない場合があります。
※3 道路状況(急カーブ、急な坂道など)、天候状況(雨・雪・霧など)、障害物の形状(低い・小さい・細いなど)などの条件によっては適切に作動しない場合があります。
※4 対象物(レーダー波または超音波を反射しにくい形状の車両など)、天候状況(雨・雪・霧など)、道路状況(カーブが多い、坂の繰り返しなど)などの条件によっては適切に作動しない場合があります。
※5 対象物(レーダー波を反射しにくい形状の車両など)、天候状況(雨・雪・霧など)、道路状況(カーブが多い、坂の繰り返しなど)などの条件によっては適切に作動しない場合があります。
*その他、重要な注意事項がございますので、営業スタッフにおたずねください。
独自の走行安定技術「G-ベクタリング コントロール プラス(GVC Plus)」

誰もが気持ちのよいと感じるドライビング体験を。
運転者には思った通りの走りを。同乗者には、 リラックスして乗り心地のよさを。 新開発の車両運動技術「G-ベクタリングコントロールプラス」が新しいドライビング体験を届けします。
JNCAP 安全性能評価
JNCAPとは、国土交通省独立行政法人自動車事故対策機構(NASVA)が、安全な自動車の普及を目指す目的で公表している自動車の安全性能評価です。
その「予防安全性能評価」と「衝突安全性能評価」において、多くのマツダのクルマが高い評価を獲得しています。

MAZDA CX-8(XD PROACTIVE)
2018年度 予防安全性能評価「ASV+++」(最高ランク)獲得。

2017年度 衝突安全性能評価「ファイブスター賞」(テスト時最高ランク)獲得モデル。
※2 2017年度自動車アセスメント評価結果